体験教室

きな粉&ウッドバーニング体験

今日の健康の森はみぞれ雪が降り、本格的な冬の到来です。

Photo
そんな雪の中、大谷公民館主催で集まったの子供たちがきな粉とウッドバーニング体験にやって来てくれました!
まずは、きな粉体験。
軽く煎った青豆(大豆)を石臼で挽きます。
Photo_2
昔ながらの石臼を使ったきな粉作りで子供たちも一生懸命です!
ゆっくり丁寧に挽かないと美味しいきな粉はできません。
きな粉の香ばしい匂いに子どもたちも大はしゃぎ。
2
こちらは臼に残ったきな粉を味見の最中。
最後に、ウッドバーニング体験です。
Photo_3
県木のアテを使った板に下絵を描き、電気ペンで下絵を焼き付けていきます!
Wood
こちらは真剣そのもの。最後は完成した自分の作品を嬉しそうに見せてくれました。

きな粉&ウッドバーニング体験

今日の健康の森はみぞれ雪が降り、本格的な冬の到来です。

Photo
そんな雪の中、大谷公民館主催で集まったの子供たちがきな粉とウッドバーニング体験にやって来てくれました!
まずは、きな粉体験。
軽く煎った青豆(大豆)を石臼で挽きます。
Photo_2
昔ながらの石臼を使ったきな粉作りで子供たちも一生懸命です!
ゆっくり丁寧に挽かないと美味しいきな粉はできません。
きな粉の香ばしい匂いに子どもたちも大はしゃぎ。
2
こちらは臼に残ったきな粉を味見の最中。
最後に、ウッドバーニング体験です。
Photo_3
県木のアテを使った板に下絵を描き、電気ペンで下絵を焼き付けていきます!
Wood
こちらは真剣そのもの。最後は完成した自分の作品を嬉しそうに見せてくれました。

巨樹と庭園めぐり

今日は健康の森の体験教室「巨樹と庭園めぐり」に行ってきました!

朝から小雨が降る中の出発でしたが、見学中は雨も止み、雨に当たらずに無事廻ることができました.

一部になりますが、庭園めぐりの様子です。
まずは、穴水大宮の庭園です。
Photo

山の寺寺院群にある實相寺の樹齢700年の椎の木も迫力ありました。
1

ウッドバーニング

健康の森で体験教室として常設しているウッドバーニングの見本を試作しました!

Wood1

下書きを電気ペンで焼き付けていくだけなのでとても簡単に出来ます!

Wood2


夢中で約1時間。

完成!

Wood3

健康の森での想い出作りに是非どうぞ!

ウッドバーニング体験  300円

苔玉づくり


講師の先生に来て頂き、苔玉づくり体験を行いました。

皆さん思いおもいの草花を選んでマイ苔玉を作ってもらいました!

和気藹々と楽しい時間を過ごして頂けたと思います。

12


13


奥能登庭園・巨樹めぐりの集い

23年度庭園・巨樹めぐりの様子を一部ですがお届けします。

募集定員20名に対し約40名と大幅増員となり、賑やかなバスツアーとなりました!


Photo_2

石川県の森林50選に指定されている細屋大杉の森です。

樹齢約200年を超えた杉が約50本ほど見られ、木々の存在感がすごいです。


Sakasasugi

こちらは、石川県の天然記念物に指定されている、珠洲の「倒杉(さかさすぎ)」です。

樹齢は850年を超えているといわれ、縦横無尽に伸びた枝が地面に垂れ下がって逆さになって見えことが名前の由来だそうです。

個人的には今回のツアーで最も感動しました。この迫力は見る価値ありです。


Tanaka

最後の訪問先はT建材さんの庭園にお邪魔させてもらいました。きれいに管理された庭園は個人宅のもとは思えないほどで、まるでお寺のような壮大さでした。


今回のツアーに参加していただいたお客様にはとても満足して頂けた様子でした。来年度の開催は、今のところ未定ですが、詳細が決まり次第報告させていただきます。

平成21年度前期体験教室予定のご案内

平成21年度前期(4月から9月まで)の体験教室の予定をご案内します。

「taiken.pdf」をダウンロード

その他のカテゴリー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ