日記・コラム・つぶやき

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。

 昨年は、多くの皆様にお越し頂き誠に有難うございました。今年も、皆様のご来園を心よりお待ちしております。

1

2

今日は小寒。「寒の入り」。。

40㎝近くあった昨年の積雪と違い、太陽の陽ざしで今にも融けていゆきそうなフワッとしている柔らかな雪の風景が広がっています。

穏やかな日曜日

今日は、日曜日。

春休みということもあり、広場は、砂場・遊具・ボールで遊ぶなど大賑わいいです。 また館内でも、バトミントンで遊んだりぬりえをしたり。。1_3

2_3

園内いっぱいに聞こえる笑い声や歓声が聞こえた一日でした。。

反対に静寂なシイタケのほだ場。

3

声を掛け合ったように出始めているのを見てると小さいけれど力強さを感じます。。

4_2

収穫はこれからのため少ないけれど採れたてを交流センターで販売しています。

美味しいシイタケを味わって下さい。

冬の朝

今朝は、凍結した道路にうっすらと雪。

途中の登り坂を過ぎたあたりから、霧の中を走行。

201311601

とても静かな朝です。

201311603

しばらくすると、いつの間にか霧がはれ柔らかな日差しです。なんだか今日一日の元気をもらった気分です。

201311604

201311602

しっかりと芽鱗に包まれた園内のコブシ(モクレン科)。

春は、まだまだですね。

青空

例年よりも早い寒波により、能登は真っ白の世界へと早変わり。
Photo_4


Photo_5
朝一の雪かき、車の除雪、路面に怯えながらの運転、仕事場での雪かき、家に帰っても雪かき。子どもの頃の雪への憧れはどこへやらです。。。
積もりに積もり健康の森の積雪は昨日までで60㎝を超えていましたが、毎日のように来て下さる除雪車のおかげ何とか開館できております。
除雪車の近づく音がこんなに心強いと思ったことはありませんでした。感謝感謝です。

Photo
一変して今日は快晴。
1213

太陽はやっぱりすごいです。沈んだ気分も雪も溶かしてくれます。
森では木々も雪から少し解放され、ドサーザザーっと騒がしく、久しぶり晴れに小鳥の声も聴こえてきました!
Photo_3

こちらはフクロウ。頭に雪を乗せてますが気持ち嬉しそうです。
Photo_2

こんないい天気の日はクロスカントリースキーやかんじきでのスノーハイクがオススメです。
総合交流センターで無料貸し出し中ですので是非ご利用下さい!
※総合交流センターは12月29(土)~1月3日(木)は休館になります。年始は4日より開館致します。

今日の健康の森は、雪ときどき晴れ。

一晩で白い世界に早変わりです。

Photo_2

11月30日をもちまして、今シーズンのキャンプ場営業を終了致しました。

Photo_3

今シーズンも多くの皆様にお越し頂きまして、誠にありがとうございました。

来シーズンは、健康の森のホタルを増やす活動や遊歩道の整備など、能登の自然と触れ合える場として、より一層努力していきたいと考えております。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

※ 総合交流センターにつきましては、年末年始を除き営業しておりますので、多目的ホールの利用やスキー・ソリなど冬のレジャーをお楽しみ下さい。


あえのこと

昨日12月5日は、ユネスコの無形文化遺産に登録されている石川県奥能登の神事「あえのこと」に参加させてもらいました。

三井地区では、古くから「田の神様まつり」と呼ばれ、一年の収穫を感謝し、盲目神と信じられている「田の神様」を家に迎え入れ、目に見えない「田の神様」を実在する客人のようにおもてなしするというものでした。
かつては、どの農家さんも家毎に行ってこられ、時代や社会とともに失われつつある伝統文化だそうです。

Photo_3

Photo_4

能登の「里山里海」が世界農業遺産に認定された事と同様に、能登の人々が食や自然に感謝し、畏敬の念をしっかりと持ち、日々生活されてきたことを感じさせてもらいました。

年明けの2月11日の土曜日(本来は9日に執り行う)に田圃の豊穣を祈願して、田の神様送り出しの儀が行われるそうです。
興味のある方は茅葺庵 三井の里「旧福島邸」へ。

森の水族館

ご紹介が遅れましたが、総合交流センターの受付事務所前に、森の水族館を作り展示しています。

一種を除きごく普通の在来淡水魚を集めただけですが、子供達には大人気です!

Photo

日本生まれではなく、よく金魚と間違えられるのがこちら↓

Photo_2

尾ヒレの付根にあの有名なミッキーのマークが入ったミッキーマウスプラティ。
この魚は生まれつきミッキーのマークが入っており、子供達から一番の人気者!


ちなみに、個人的に一番かわいいと思っているのがこちら↓

2

Photo_3

不細工な顔つきが何とも言えないカジカです。

この他にも、ドジョウやメダカなどがいますので、健康の森にいらした際はぜひご覧下さい。

その他のカテゴリー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ