ニュース

今年のホタル

天候のせいか例年より10日以上も遅くゲンジボタルが飛びはじめました!

Photo

2

3_2

数はまだまだ少ないですが、街灯がないので儚いホタルの光だけを鑑賞できます。
場所は健康の森のハウスあすなろ(洲衛窯の里)付近の小川周辺です。
Hotaru

ホタルの気分次第ですが、これから2、3週間先くらいまで見られるかもしれません。
時間帯は午後8時~9時頃が見ごろかもしれませんが、これまたホタルの気分次第です。。
手持ちの懐中電灯をお持ちになり、足元に気をつけながらご鑑賞下さい♪

今シーズンキャンプ場営業終了のお知らせ

11月30日をもちまして、今シーズンのキャンプ場営業を終了致しました。

多くの皆様にお越し頂きまして、誠にありがとうございました。

来シーズンも、能登の自然と触れ合える場として、より一層努力していきたいと考えております。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

※ 総合交流センターにつきましては、年末年始を除き営業しておりますので、多目的ホールの利用やスキー・ソリなど冬のレジャーをお楽しみ下さい。

Cimg3058

原木しいたけ販売中~

今年も健康の森 総合交流センターにて原木栽培のしいたけを販売中です!

Photo
スーパーで買うしいたけと違い、形にバラつきはあるものの、風味は格別です!
BBQのお供に是非お試し下さい!

りゅう座流星群

Photo_2
【写真】フリー素材集より(http://www.wallpaperlink.com/bin/0803/04532.html)

かつてはジャコビニ流星群と呼ばれていたが、2010年に正式和名が「10月りゅう座流星群」となった。ジャコビニ・チンナー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過し、そこに残されていたちりが地球の大気にとびこんで、100km前後上空で発光して見える。

13年ごとの大出現の年とされた2011年は、ヨーロッパ方面でかなり活発な活動を見せた。2012年の活動のピークは10月8日の20時ごろと予想されている。13年周期にはあたらないとはいえ、深夜まで月は現れず、こと座のベガと北極星の間にある放射点(星が流れてくる中心点)も高さじゅうぶんで、見えやすい条件はととのっている。まだ頭上に輝く夏の大三角や秋の星座をたどりながら空全体をゆっくり眺めていれば、ラッキーなことが起こるかもしれない。
【文章】AstroArtsより引用(http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2012/201210/1008/index-j.shtml)


今晩は是非、健康の森へ!

レンガ積み

前回に引き続き花壇作りPART2です。

まずは、花壇の底やその周辺にお気に入りの瓦チップを敷き、レンガ積みスタートです。

中心の丸花壇は1段あたり50個ほどのレンガを積むので、1日で1段積むのがやっとです…。。。

2

Photo

3

今日で4段目に突入なので、あと2日ほどで中心の丸花壇は完成です!

花壇作り

来年に向けて、総合交流センター前の芝生に花壇を作っていこうという計画です!

レンガ花壇なんて作ったことはありませんが、パソコンで調べつつ見よう見まねでDIYにチャレンジです。

まずは花壇を作る位置にロープでラインを引き花壇の配置や大きさを決定めます。
1


次に、レンガを積む場所とその周辺の芝生を剥がします。
この作業が大変でなかなか進みませんし腰にきます。。。
3_2


セメント練りとレンガ積みは天候に左右されるので台風の通過を待ち、次回に持ち越しです。
Photo


次回、レンガ積みにご期待下さい。


劇的Before After

夏のキャンプシーズンも過ぎ、落ち着きを取り戻しつつある健康の森です。

久しぶりのブログ更新のネタは、瓦チップ。

瓦チップとはその名の通り、民家などを解体した際に廃棄される「古瓦」をチップにしたもので、園芸、土木、農業にまで再利用される優れものです。

色はオレンジに黒や朱色とカラフルで、見た目も抜群です。さらに防草効果まであるエコ商品。
Photo

これは使ってみたいと、さっそく健康の森のテントサイトの炉とイスの回りに敷き詰めてみました。

「すると、なんということでしょう!今まで、殺風景だったテントサイトが、瓦チップによってイングリッシュガーデンに生まれ変わりました!!」
とまではいきませんが、なかなかいい感じに仕上がったと思います。

Photo_2

夏の暑さも和らいだこの時期にテントサイトでキャンプはいかがでしょうか?
ご来場お待ちしております。

ペルセウス座流星群

今年もペルセウス座流星群の時期がやってきました!
8月12日~13日にかけて、1時間あたり30から50個程度の流星が見られるそうです。

↓写真はイメージです
Photo_2

【写真】フリー素材集より(http://www.wallpaperlink.com/bin/0803/04532.html)

「流星群に月明かりは大敵だ。気になる今年の条件だが、極大日となる12日から13日深夜の月齢は24.5。三日月状の細い月が午前1 時前に東の地平線上に顔を出す。放射点が昇る22 時から1 時までは月明かりなしの最高の条件で観望することができ、月が出てからも、細いのであまり影響を受けることなく流星ウオッチングを楽しむことができるだろう。観望に最適な時間は、ペルセウス座が北東の空に姿を見せる22時ごろから明け方まで。見る場所は、できるだけ広い範囲が見渡せる空の暗い場所がベスト。
見る方向はどこでも構わない。放射点の方向を意識しながら、空全体を眺めよう。」

【文章】AstroArtsより引用(http://www.astroarts.co.jp/special/2012summer/perseids2012/index-j.shtml)

つまり、今年は月明かりが少なく、さらに電灯の明りも少ない健康広場は最高の流星観察スポットということです!!

ちょうど夏のキャンプ利用のお客さんがたくさん来ていただいてる時期にこういった天文現象はありがたいですね。

あとは天候の問題だけですが、まだまだフリーのテントサイト等に空きがありますので、キャンプ&ペルセウス流星群観察で素敵な夏の思い出をぜひ石川県健康の森で!

~お知らせ~

石川県健康の森オートキャンプ場の施設予約状況はホームページにてご確認下さい。

よろしくお願いします。

石川県健康の森ホームページ 施設予約状況
http://www.ken-mori.com/availability.html

臨時休園

平素は、石川県健康の森オートキャンプ場をご利用頂き、有難うございます。

石川県健康の森オートキャンプ場は、水道設備点検に伴い、下記の日程で臨時休園致します。
キャンプ場施設のみ、各施設やトイレのご利用ができなくなります。
なお、総合交流センターは通常営業いたしております。
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さい。

臨時休園期間:5月21日(月)より5月下旬まで

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ